

気がついたら誰もおらんかった

おひさしぶりーふ。ねぐりじぇです。

ラツくんからなんかメールきたと思ったら
「ロードバイクって普通の自転車よりスピード出るん?」って内容でした。

普段だったらメールに軽く返信して終わりだったんだけど
朝8時に家を出てそれから5時間近く自転車乗り続けてた今の俺はそれでは終わりません。


ってことで自転車について。
まず、ロードとママチャリは車で言えばイニDに出てくるような車と軽トラくらいの差があると思ってください。
ママチャリの重さが大体20~30kgくらいあります。それに対してロードは大体10kg前後。
プロのレースだと重さ制限で「軽くし過ぎちゃダメよ」って言われるくらいなので
ロードは軽くしようと思えば軽く出来ます。
これだけ重さに差が出ると進むのに使う力も変わってくるし
なによりも登り坂で大きな違いが出てきます。

スピードが出るかという質問に対しての答えは「出やすい」です。
軽い分初速が早いですしホイールの性能の差でスピードが落ちにくいです。
俺が全盛期だった頃は全力で漕いだときに50km/hくらいは出てました。
鍛えなくても多分全力で漕げば30km/hくらいは誰でも出せると思うよ。b
でも、のんびり走ってればママチャリに抜かれたりもするから乗り手の気持ちしだいだわな。


じゃあロードを買うとしてなにをどうすればいいのか。
俺が自転車選びをするときは本屋に行って自転車のカタログを買って
どこの会社の自転車がカッコイイかとか予算内に収まる自転車はどれか
みたいな感じで大まかに絞っていっていくつか候補が出てきたら
その自転車のメーカーのサイトに行って他にどんなのがあるかとか調べました。

そうして買いたい自転車が決まったら今度はそのメーカーの自転車を取り扱ってるお店がどこにあるかを調べて
そのお店に置いてあるか問い合わせます。
そのときにしておかないといけないのがサイズ選びです。
自転車にもサイズがあります。自分に合うサイズを確認してから問い合わせをするようにするとスムーズにいきます。


と、自転車の選び方を書いてきたけど
俺の場合はある程度メーカー絞ってた段階でたまたま行ったお店に欲しいメーカーのがあったので速攻で買いました。
なので近くの店をいろいろ回ってみてどんな自転車があるのかとか自分はどういう自転車が好きかとか
実際に見てから考えてみるといいかも。

自転車選ぶときに気にしたほうがいいことの一つにコンポーネントがどこの会社のかっていうのがあります。
コンポーネントってのは分かりやすく言えば変速機とかの駆動系のパーツとかブレーキだったりとかのことなんだけど
ロードの特徴的なブレーキあるやん?普通のチャリだとブレーキとシフトレバーが別々だと思うけど
ロードは一緒くたになってるのね。で、そのへんのやつが会社によってとか会社の中でもコンポの種類によって変わってくるから気にするように。

覚えておいてもいいんじゃないかな的な知識のひとつで
そのコンポの代表的な会社の中に日本のSHIMANOがあるのさ。
釣具のほうで有名だと思うけど同じ会社ね。
ロードってそもそもフランスのスポーツだから欧州のメーカーとかが多いんだけど
そんな中で日本のSHIMANOはブレーキとシフトレバーを一つにしたデュアルレバーを作って
その後の自転車の基準を作ったわけですよ。すごくね?
それまではギア変えるのにフレームにあるシフトレバーをいじらなきゃいけなかったから
体勢が不安的になったりで非効率的だったのにSHIMANOのおかげでギア変えるのが楽になったんだよね。

はい。
まぁそんなわけです。
ちょっと分かりにくくなったんで分かりやすくまとめると。
最初に言ってたどこのメーカーの自転車がいいかカタログで選ぶ的なあれは
どこのメーカーのフレームがいいかっていう話で
その後話したコンポーネントっていうのは
フレームほど見た目には関わらないけど自転車の性能に大きく関わる大切なとこです。
なので自転車を選ぶときはフレームとコンポに気をつけるようにする。っていうことを忘れずに。

ほかにもホイールがエアロかどうかとか
フレームがスローピングかどうかとか
ドロップハンドルが丸くなってるやつと角ばってるやつがあるとか
ペダルと靴が固定できるビンディングのやつにするかどうかとか
いろいろあります。
もし本気で買うんなら絶対にカタログが買ったほうがいいです。
その辺の説明がたしか載ってたと思います。


で、購入したあとの話になりますが。
最低限パンクの修理くらいはできるようにしましょう。
それと、ロードはハンドルの部分にバーテープっていうのを巻くんですがそれを定期的に交換しないといけないです。
これも巻けるようにならないといけないし
乗ってればギア比が変わってきたりもするからその辺もいじれるようになんないといけない
ブレーキが磨り減ればブレーキパッドを交換しないといけない。
タイヤも磨り減るから交換しないといけない。

って感じでメンテできるようにならないといけないので
メンテ本だったり工具だったりも買わないといけなくなるかもしれないです。

まぁお店にもってけばいいじゃんって思うかもだけど
手間賃取られるんで自分でできたほうが安くすみます。


あと、ロード乗り回す上で地味に気をつけないといけないことだけど
ロードは基本スタンド付けないからお店に入るときとか壁におかんといけんのでスペースの確保が必要になります。



んで、ロードに限らずだけど
自転車は軽車両じゃけえ歩道は走らせてもらっとるって気持ちで走るようにしろよ。
スピード出し過ぎたり、横に広がって並走したり、携帯見ながら片手運転とかすんなよ。

もうタイトルからHandGun取ってもいいんじゃない?

はい。
おひさしうございますネグリジェです。


いやね、随分前から思ってたし言われてもいたんだけどHGしてないしHGについてブログであんま触れんじゃん?
ラツくんはメイプルばっかだし
コーヒーさんは結婚してて子供もいるんだっけ?
みたいなことばっか書いてし

俺はろくに更新もせずパチンコ行ったりバイト行ったりbo2したりだし



っていうのとあとはKrawn解散っていうか名前変えたらいいんじゃないかな?と
これはホントかなり前から思ってたけどいい加減「m」入れようよ
なんかコーヒーさんだけハブってるみたいじゃん。



とまあこんなかんじです。
あとはいつもどおり最近の私的な話になります。

まずバイト始めました。
いい加減ゲームばっかしてちゃダメだなと思って働き始めました。
ゲーセンで。

基本はなにも考えずに普通に接客してるんだけどときどき「あーこいつ馬鹿だな」って思うことがあります。
お菓子がぐるぐる回ってる機械あるやないですか。
で、それをやってる人でごくたまに店員に「これに1万円入れとるのに取れんやんけ!」みたいな難癖つけてくる人がいます。
でも気付いてほしい。
1万使って取れないくらい自分が下手なんだということを。
1万あれば近くのスーパーに行って景品で取れる以上のお菓子を買えたことを。
そんなことにも気づかない自分の低脳に。

お菓子の機械に限らずだけどゲーセンのプライズ系のゲームは一回目で取れるかどうか判断してからお金入れろや。

「○○円使ったんやけサービスしてや」みたいなことをいう人もいますがちょっと勘違いしてますよね。
ゲーセンは遊園地じゃなくどっちかっていうとパチ屋に近い雰囲気です。風営法だって関係してきてるし。
だからお金を使えば何かしてもらえるって考えてる時点で負けてるんですよ。
パチ屋行って「1万使ったのに当たらんやんけ」って言うのと同じレベルです。


はい。
次にパチンコとか。
ここ最近友達と行くとたいていスロットをすることになって結果負けてトータルで見てもマイナスでした。
んで、思い切って初めて一人でパチンコ打ちに行ってみたんです。
財布に3千円入ってたんですが4円パチンコだとあっという間に消えるんですね。
ってことでさらに1万下ろして7千円突っ込んだところで当たりがきて確変が終わった時点で+8千円くらいでした。

普段だったらここでやめてたんですがなんか台の調子良さそうだしまだ当たる気がする!
って思って打っちゃったんですよね。
そしたらまあ出てた玉全部消えるやん?残ってた3千円も消えるやん?
もうね、死んだ魚の眼をしてたよ。
打ち行く前に友達に「それやめどき間違って痛い目見るパターンだわ」って言われてて
あーこれまた馬鹿にされるわぁorz
みたいな

ただここでやめるわけにもいかんしもう1万とりあえず下ろしてこようと。
それでダメだったら給料日まで節約や!的なね。

もうホント駄目人間だわ。パチンカス言われても仕方ないわ。って思いながら打ってたら
3千円入れたところでようやく当たり。

終わった時には17箱くらいで8万ちょいになってました。
初めてここまで勝ったんで友達に近所の若干回ってる寿司屋を奢ったりしました。



んで最後にbo2
今でもFPSはマウスですべきだと思ってるしsteamで安くなってたりしたみたいだけど
PS3で買っちゃったんでコントローラーでやってます。
もうとにかくやりづらい。
始めた当初はマウスだったら絶対勝ってた。って思ってばっかで
全然やる気も出ないしKDもCSOで言ったら46%くらいでただのカモでした。

最近ようやく慣れてきて50%越しました。

グラフィックは綺麗だしゲームのルールも面白いんだけど
いかんせんラグが酷い。
明らかに自分のほうが先に撃ってたのに相手の判定だったり
角から出ようと思ったときには死んでたりとか
不条理ゲーです。

だいたいこんな感じです。


HGしてる人しかこないのにHGについて書かないこのブログの存在意義とは。

自分の右隣に座ってパチンコ打ちたい

はい。
ということでまた友達に誘われてパチンコ行ってきました。
ちょっと前までね、「朝からパチンコとか馬鹿じゃねーの?」とか思ってたんですけど。

パチンコ行こうぜ→金がない→貸すから!って言われたらね。
少しでもいいから負けて借りた金返せないってなったら誘われにくくなると思うんだけど
最後は勝っちゃうし。
しかも自分の右隣に座って打つと勝てるってジンクスまでうまれてくるし。
まぁ俺の隣で打つと勝てるんじゃなくて友達自身が馬鹿ツキしてるだけなんじゃないのかと。
今年始まって毎月10万勝ちってなんなの?

今回は地獄少女を打って負け
友達の勧めで麻雀物語を打って勝ちました。
打ち終わって分かったけど麻雀物語のほうは4パチだったのね・・・・
どおりで減りが早いと思ったわ。

あと、いい加減隣に友達いないと自分が今どういう状況なのか分からない状態を脱却したいから
パチスロの雑誌とか読んでみようかとか考えてます。

続きを読む

バス停に行くまでにバスがいる

ヒャッホウ
ネグリジェダヨ

今回広島に帰るにあたり高速バスを使ってみたんですが
高速バスのバス停まで徒歩で2時間
このことにこりすさんは「バス停に行くまでにバスがいる」って言ってたけど
ほんとその通りだったわ。

前日譚と後日譚があるのでそれは次の更新で。

続きを読む

要点おさえておけば大体だいじょうぶ

親子丼で大切なのは卵と鶏肉でしょ?
じゃあから揚げ使っても大丈夫だよね。
拡大解釈って素敵

とか思いながら作ってたら同じマンションに住んでる友達がカレー作りすぎたからって持ってきてくれました!
これ食いきれるかなぁ・・・・・・

今から書くことはCSOのことでもなければ自分の近況についてでもなく
まったくもってただ思ったことを書くだけでござんす。

続きを読む

プロフィール

ラツラツ+neigeaile+mellcoffee

Author:ラツラツ+neigeaile+mellcoffee
カウンターストライクオンラインをハンドガン専門でプレイしているKrawnです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
