スポンサーサイト


ラツラツクッキング!略してラッキン!

どうもラツラツです。

ここんところ夜寒くないですか?
ベランダでたばこ吸うとき
いつもパンイチなんですけど
最近は上にTシャツ着て吸うようになったんですが
そんな寒いとき、ふと思い出したものが。

それはねぐりじぇくんが広島に帰省したとき
よく一緒に行くうどん屋のお吸い物。
無色透明なのにしっかり味が付いていてすごくおいしい。

急にお吸い物が飲みたくなった僕はお吸い物を作ることにしました。



午前4時。料理人ラツラツの朝は早い。
寝て無いだけです。


事前にネットで調べた情報を元に調理開始。

まずはだし汁作り。
これは沸騰したお湯に鰹節とこんぶ突っ込むだけ。
こんぶは少しつまみ食いしちゃったから小さいけど問題ない。

だし汁を作ったら
みりん、料理酒、塩、醤油を調合したエキスを
だし汁に突っ込んですこし温める。








あれ・・・?


なんかだし汁の時点ではすごいいい香りしてたんだけど
調合エキスいれた瞬間からめんつゆ臭がハンパなかったが
これもきっとお吸い物なんだろ!レシピどおり作ったし!!
と思って器を用意する。








めんつゆ


「これはお吸い物これはお吸い物これはお吸い物」

と自己暗示をかけながら
ずずっと一口飲んだ僕の口から出た言葉











「これめんつゆだわー!」


っていうかレシピに書いてあった醤油大匙2ってみた瞬間から
え!?大匙2もいれんの!?あのうどん屋のお吸い物すごく透明だったけど
これじゃ色濃くならない!??って思ってたけどときすでに遅し。





うどん

気が付けば午前4時半。
僕はお吸い物(と思っていた汁)でうどんを作っていた。
うまかった。





こうして僕はまた寒空の下、パンイチでタバコを吸いながら
一粒の涙を流したのであった・・・。





それとかなり前に
じゃがいもをつぶして生地状にしてチーズはさんで
こんがり焼いたじゃがいも餅チーズというのも作ったんだけど
このとき超絶目分量で作ったから
なかなかじゃがいもが生地状にならなくて
隣で「今日は手をだすまい・・・」と静かに見守っていた
おかんが

「あんたバカでしょ!!」

とキレて手伝ってくれるほど壮絶な出来具合でした。


じゃがいも餅チーズ


生地状にならなかったからぐっちゃぐちゃ。
ちゃんとやってればビールのつまみにはなれる味。






第1回ラツラツクッキング!略してラッキン!!
お吸い物編


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ

そんな才能があったのかw

さすがです!

No title

お吸い物食べたいラツs、白だし買ってこいww

http://cookpad.com/recipe/1034875

参考にどうぞw

「料理できる男の人ってイケメソー」

No title

>>ラヴィさん

才能ってかネットで
「おっこれいいな!」って思ったものを
作ってるだけですw
ほとんどが自分ですら食えたもんじゃない事が多いです^^


>>はるかさん

白だしってなに?(‘ω‘)
だしは鰹節と昆布でとりたい!!!
プロフィール

ラツラツ+neigeaile+mellcoffee

Author:ラツラツ+neigeaile+mellcoffee
カウンターストライクオンラインをハンドガン専門でプレイしているKrawnです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
