

でーもんている第一回

1回目の練習を終えて
まぁ予想してたというか予想が足らなかったというか
俺のしゃべりがgdgdすぎて終始gdgdでした。

で、あまりにも教え方が下手くそだったんで
今日やった内容を伝えたかったことも含めまとめておきます。

一応初めてCSOでHGをやる人向けの説明を含んでるんで
「そんなこと知ってるわw」って内容も多々あるとは思いますがご了承ください。

まず初歩の初歩からです。
ゲーム開始を押す前の話になりますが
画面上部の情報からクイック購入編集まで行きます。
その画面の中のどれか1つを選んで編集ボタンを押します。
そこでDE、弾丸、防弾チョッキ、解除キットなど必要な物をセットしておきましょう。
そうすることでゲーム内で購入時間を大幅に短縮することが出来ます。
これさえしておけばあなたもHGプレイヤー☆


次にゲームを開始してからです。
・ラウンドの序盤
ラウンドが始まってすぐは待機時間で買い物は出来ても動けないと思います。
その間ただ待っているのではなく
ささっと買い物を済ませてそのラウンドでどう動くかを考えておいてすぐに動き出せるようにしておきましょう。
CTならまずどこを守って敵が来た場合来なかった場合でどう動くか
TRならどこを攻めて万が一別のルートを選ばないといけなくなったときにどう動くか
といった感じです。

待機時間終了後にすぐ動き出すことでメリットを感じられるポイントの1つにD2のロングがあります。
CTでもTRでもとりあえず何度かロング方向を詰めることでなにか分かると思います。
ロングに限らず早く動き出せばその分有利になることが多いです。


また自分が行く方向にだけ注意を向けるのではなく
味方が「何人」「どこに行くか」
もしくは「誰が」「どこに行くか」
は確認しておきましょう。
そうしておけば万が一味方が無線で報告する前に敵にやられてしまったとしても
どこでやられたのかが分かるためその次の行動が取りやすくなります。
なのでレーダーと右上のほうに表示されるあれはちゃんと確認するようにしましょう。

序盤ではCTはあまり固まりすぎずに多くても2,3人くらいになるように調整しましょう。
固まってる状態で敵とぶつかれば差が少なくなりますが、その分別のどこかは手薄になっているので対処が遅れます。

逆にTRでは極力味方と行動することを心がけましょう。
野良部屋にいるプレイヤーのレベルが余程高くない限りは裏取りはそこまで必要ではないですし
なにより今必要なのは先頭を走れるタイプのプレイヤーです。


・ラウンド中盤
CT編
敵と遭遇した場合、もしくは明らかに複数の敵の敵の足音が聞こえた場合
まずは味方に無線で報告をしましょう。
でないと味方の援護が遅れてしまいます
倒す自信があるのであれば戦ってもいいと思いますが
無理だと思うようなら一旦退くのもありだと思います。
戦うのではなく時間稼ぎをするイメージです。

敵と遭遇しなかった場合は
味方の報告を待つか、なにかしらの変化があるまではゆっくり動いてもいいと思いますが
報告があったり誰かが死んだりした場合は援護のためにもクリアリングをしつつも急いで敵のいる場所へ向かいましょう。

TR編
もうとにかく突っ込みます。
先頭を走ってた味方が1人やられたとかいうふざけた理由で立ち止まらずに
むしろその分相手はリロードに近づいてるので有利だと思って突っ込みましょう。
ただむやみに突っ込むわけではなく銃声の数とかなんかから
明らかに過半数以上の敵が集まっていることが分かるのであれば
とっとと撤退して別の設置箇所にダッシュで向かいましょう。
臨機応変ってかっこいいよね。

あと設置箇所に入れたからといって安心するのではなく
しっかり隅々まで敵がいないかを確認しましょう。
おそらく敵はいないだろうで行動して痛い目に遭ってからでは遅いです。


・ラウンド終盤
C4関連ですが自分は
CTならC4を設置してる敵を倒すのを優先して
TRならC4を解除している敵を倒すのを優先してます。
(C4を設置している敵とその周りの敵のどっちを優先して倒すかは人それぞれあると思うので好きにして下さい。)
あくまでも個人的な考えになりますが
全武器と違って武器キープの必要がないHG戦ではCT側でC4が爆発して決着がつくというのはあっちゃダメだと思います。
C4を解除する気があるのであれば死ぬ気で突っ込むべきですし、そもそも設置箇所に間に合わないというのはナンセンスです。

CT編
出来ることなら無線を使用するなど味方と連携してC4が設置されるまでには動き出すようにして
C4が設置された場合はC4を解除する時間のことを頭に入れてより一層素早く行動するようにしましょう。
C4を解除してしまえばTRが残っていようがなんだろうがラウンドは取れるので
TRをキルするのではなくC4を解除できる環境を作るつもりで戦うようにしたらいいかも知れないです。
設置箇所に突っ込む際は1人1人行くのではなくみんなで一斉にいろんな場所から突っ込むようにする。


TR編
C4を解除されないように気を付けます。
残ったCTをみんなで狩りに行ってる間に解除されるなんてダメです。
また自分のヘルス残量が不安なときは無理に倒そうとするのではなく
解除されないようにちょっかいをかけるような感じでいきます。
爆破させてしまえばこっちのもんです。
設置箇所を守る際はみんなで同じ方向を見るのではなく
ポジションが被らないよういろんなところで極力別の方向を見るように。



味方と行動を共にする場合の注意事項
1.くっつきすぎない
くっつきすぎると味方がリロードするなどの理由で一旦退こうとするのを邪魔することになるので真横真後ろに立つのではなく斜め後ろに立つことを心がけます。
2.味方と同じ方向のクリアリングはしない
複数人で行動するメリットの1つにより広い範囲に注意を向けられるというのがあります。
なので味方がクリアリングをしてない場所をクリアリングするようにしましょう。
3.味方の動きを真似する
味方が足音を消しているなら自分も消す
周りのみんなが走っているのであれば歩かずに走る
など

・いろんな情報を頭にとどめておく
味方が「誰が」「どこに」「何人」行くか
足音の数、レーダー、右上のあれ
などCSOはわりと情報がものを言います。

残りの敵の数、残りの味方の数もしっかり確認しておく必要があります。
敵があと1人で味方が複数いる場合、銃声が聞こえれば敵はそこにいますし
逆に自分1人しかいないのであれば聞こえる音は全て敵のものです。

またHGプレイヤーはそこまで多くないので
誰がどんな風に動くかくらい覚えておくといいかも知れません。

足音や銃声もとても重要なのでしっかり聞こえるようにしておきましょう。


長文失礼しました。
といった感じです。
ぶっちゃけ過去の更新で似たようなことは何度も書いてます。
もっと言えばwikiだとか他の人のブログでも書いてあるような内容です。
言ってしまえば調べようと思えば誰でも調べられる内容しか書いてないです。

あと出来ることならwikiみたいに見やすく作れれば良かったなぁと思います。

願わくば全文に目を通して納得するところがあったり何かしら疑問が生まれたりするような
やる気のあるプレイヤーさんがいるといいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラツラツ+neigeaile+mellcoffee

Author:ラツラツ+neigeaile+mellcoffee
カウンターストライクオンラインをハンドガン専門でプレイしているKrawnです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
