スポンサーサイト


要点おさえておけば大体だいじょうぶ

親子丼で大切なのは卵と鶏肉でしょ?
じゃあから揚げ使っても大丈夫だよね。
拡大解釈って素敵

とか思いながら作ってたら同じマンションに住んでる友達がカレー作りすぎたからって持ってきてくれました!
これ食いきれるかなぁ・・・・・・

今から書くことはCSOのことでもなければ自分の近況についてでもなく
まったくもってただ思ったことを書くだけでござんす。



まず。
お分かりいただけてるとは思うんだけど
自分がブログで書いてる内容は基本的には「自分はこう思います」って程度のことです。
で、自分が理解できないことを「どういうことなん?」って疑問もってますアピールしてます。

はい。

最近都内のほうで自転車ナビラインだかなんだかを試験運用してるらしいですね。
果たしてどれだけの効果があるのか疑問がわいて仕方ない現状です。

それこそずっと昔から自転車が歩道を走ることの危なさは指摘されてきてたけど
今までどんな対策がとられてきたんだろうね。

本来なら中国だったりオランダだったりみたいな自転車専用道路を作るべきなんだろうけど
いかんせん日本は狭いし、今更道路広げますってこともできないわけじゃん。
だったら自転車ナビラインとかいうの作るよりも先に教育するなり厳罰化するなりして自転車乗ってる人の意識変えるほうがいいんちゃうかな思うんですよ。

一応小学校だったり中学校だったりで自転車の指導的なことをされた覚えがあるけど
あれってどれだけ効果あるんかね。
俺の覚えてる範囲だと「こういう乗り方したら事故に遭いますよー」とか「事故を起こしたらこうなりますよー」程度の内容だった気がする。
まぁ確かに必要なことを教えてるんだとは思うんだけど
たかだか授業1コマ分程度の時間で何が分かるんだっちゅう話ですよ。

自転車は軽車両で自動車の仲間だから原則として車道を走らないといけないとかどれだけの人が理解してるのかな?
自転車で歩道を走るときに前にいる歩行者に対してベルを鳴らしちゃいけないってどれだけの人が知ってるかな?
自転車は任意で保険に入る仕様だから入ってない場合に死亡事故起こすとその後どうなるかまで考えてる人がどれだけいるのかな?

自転車って安いやつだと数千円で買えるしとくに深く考えずに買って乗り回すんだろうけど
その気になれば簡単に人を殺せるもんだってことは頭の片隅にでも入れとけっちゅうね。
ママチャリでも大体15-20km/hくらいは出るし自転車と乗ってる人合わせれば100kgは超えるわけだよ。
んなもんが突っ込んできたら無傷じゃすまんわな。

そういう案外えげつない乗り物に乗ってるって自覚がない馬鹿が無灯火だったり携帯弄りながらの片手運転だったりするんだわな。
まじで横からドロップキック入れるぞ馬鹿野郎が。

そもそもなんで無灯火なんてすんの?無灯火でいることでどういうメリットがあるわけ?
「ライト点けなくても見えるし」とか思ってんの?
自転車のライトは自分の視界の確保よりも対向してくる人に「ここにいますよ」アピールするためのものだっつうの。

本気で自転車乗る人間の意識変えるなら授業1コマ分の時間だけじゃなくてもっと時間かけて万が一事故を起こしたらそのあとどうなるかを悲惨な形で示すべきだし一人ひとりが考えるような方法にしないと記憶に残らんやろうね。


んで、ここまでは自転車乗ってる人間がいかに悪いかって書いてきたけど
じゃあなんで自転車が歩道を走ってんのかって話。
どうしようもなく車が怖いからだよね。

さっきも書いたけど自転車は原則として車道走らんといけないわけだけども
それは車側からしてみると迷惑なわけよ。
あんな人力で不安定な乗り物が道の端っこにいると事故っちゃうんじゃねーかって考えるのよ。
で、そんなことを考えてかつマナーの悪い馬鹿がなにするか。
ろくにスペースも空けないままにスピード出して自転車の横走って無駄に恐怖心煽ったりするんだわ。

そうじゃなくても自動車のすぐ近くを走るってのは怖いし
車道の端っこは自転車が走るにはあまりにもガタガタで心もとないし
路駐してる車があって邪魔だったり
日本だと自転車=ママチャリでそのママチャリは荷物を運ぶことに特化してるからより一層不安定やわな。
まぁとにかく走りにくい。


そのための自転車ナビラインですよね。
自転車が安心して走れる空間があれば自転車はそこ走るわけだからみんな安心。
ていう流れ。

だけど
そもそも自転車ナビラインを作る前提で道路作ったわけじゃないだろうから根本的な解決ではないし
自転車ナビライン作っても自転車が本来どういう乗り物でどう乗るべきなのかっていうのを知らない人が多すぎるからまともに運用できるとも思えない。
自転車ナビラインに路駐する人もおるやろうし
不安要素の塊だわな。

自転車の厳罰化もあるみたいだし少しずつでもよくなっていけばいいなーと思う今日この頃です。

たかが自転車だけど
自動車みたいに「かも知れない運転」しようぜってお話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラツラツ+neigeaile+mellcoffee

Author:ラツラツ+neigeaile+mellcoffee
カウンターストライクオンラインをハンドガン専門でプレイしているKrawnです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
